2020-07-07

anond:20200707082750

ユーザー自力でできるようにしてもカスタマーサポートへの総入電量は減らないという面白い原則がある

まりネットでできるようにしても「ネットシステムを作る代金」と「ネットシステムを維持する代金」が現行の「カスタマサポートを維持する代金」に上乗せされるだけなのだ

そんな損するようなことをする企業あんまりいない

記事への反応 -
  • Pontaカードを利用していた。 PontaWebに利用登録して普通に使っていたが、 カード背面のフィルムがはがれてボロボロになったので ローソンの店員さんに交換してもらった。 交換しても...

    • ユーザーが自力でできるようにしてもカスタマーサポートへの総入電量は減らないという面白い原則がある つまり、ネットでできるようにしても「ネットのシステムを作る代金」と「ネ...

      • 受付窓口がシステムサポート窓口兼受付窓口になるだけだからな… ネットでできる人とネットでうまくいかない人+ネットでできない人の比率はよく考えないと破綻する

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