2020-07-04

ビーフシチュー概念について

ビーフシチューとは皆知っての通り、肉や野菜ドミグラスソースで煮込んだ料理である

しかしよく考えるとなぜビーフシチューは「ビーフシチュー」なのかという疑問が湧く。

ビーフ牛肉のことであり、ドミグラスソースとは関係がない。

シチューは煮込み料理のことであり、ドミグラスソースとは関係がない。

ビーフシチューが合わさることでドミグラスソース煮込みの概念が生まれているのである

もし牛肉の代わりに豚肉ドミグラスソースで煮ればポークシチューと呼ばれるのが順当であろうが、ポークシチューという概念ドミグラスソースは含まれるのかは微妙である

となるとビーフシチュー牛肉の要素を置き換える形で「豚肉ビーフシチュー」などといった方が実用的なのではないかと考える。

  • ハヤシ(ライスとビーフシチューは結局のところどう違うのかメシにかけたらいっしょやんけ問題)もあるでよ!

  • 🥺 ✊(👁👄👁)🤘ウィーりゅーけーーーーーん

  • ドミグラスソースじゃないビーフシチューなんていくらでもあるんだが、なんでドミグラスソースしかビーフシチューと呼ばないと思ったのかが単純に気になる。 https://www.tastefullysimple.co...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん