2020-06-30

導関数計算するまでに100ページ以上もイプシロンデルタしてる数学書なんか読めるかよ

こういう教科書を書いたり、他人に薦めたりしてる連中の自己満足は、本当に目に余る。

商売相手がついこないだまで高校生であったということに想像が行っていない。

そして、どう見ても大して頭の良さそうじゃない連中が、得意げな顔して「厳密性こそが数学正統性だ」みたいなことを言っている。

そういう連中ほど、一生微分積分教科書だけ読んでて、「解析概論は多変数微分積分議論曖昧」とかそんな話しかしてない。

で、数学ができる連中は微分積分なんかさっさと済ませて、より進んだ数学をやっている。

  • せっかく大学で講義をしているのに、Dedekindの切断に足し算だの順序だのを定義して、連続性の公理を満たすことの証明に、1ヶ月近くも費やしてるのは理解しかねるね。 さっさとBolzano-W...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん