2020-06-14

少子化するのは結婚収入問題じゃない

昔は子供産めば労働力だったり老後の世話だったりリターンがあったけど

今はリターンを求めたら毒親

私立は無理とか大学行かせられないとかそういう不自由させるのも良くないとされるし

最早子供は何も見返りを求めちゃいけないペットを育てるような扱いだ

まり子供は親の所有物という概念消滅したため

子供を設けることが完全に自己満足領域突入した結果だ

世界的な少子化ってつまりこの価値観が浸透していることによるものだろう

  • 子育て中のお母さんに優しくしなきゃ駄目な理由は、お母さん自体はただの自己満足をやってる人だけど、子どもは弱い人間だから助けてあげましょうという感じになる

  • つまり、人間にとっては「子は親の所有物」という考え方こそが、自然なんだということだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん