2020-06-09

子供が川に入っていった話

幼稚園だったか小1くらいの記憶

家の近くの河原家族で遊んでいた

バーベキューでもしていたんだっけ

何をしていたかは覚えてない


私と兄は水辺で遊んでいて、私は拾ったゴミ袋を使って遊んでいた

何をしていたかは覚えていないけど、ゴミ袋に水を入れて遊ぶのが楽しかったのか、私はその日、すごくそれを気に入っていた

私が遊ぶのが楽しそうに見えたのか、兄がその袋を貸してくれというので貸してあげた

しばらくして、兄に袋を返してくれ、と言いにいくと、もういらないので川に流したと言われた


私はショックを受けて川に入っていった

流れに沿って川の中をザブザブ歩いて下り、袋を探した

兄が流してすぐだったのか、それっぽいものが流れているのが見えた

必死で追いかけた

川幅が狭くなって流れが急になっているところで追いついて、なんとか捕まえることができた

その時は腰まで水に使っていた

そこから戻って、母に、川に入って濡れたと言った

怒られながら着替えに家に戻った



から思うと、親は私が川に入っていくところを見てなかったし、あれほど深いところまで追いかけていったことも知らないと思う

なんだかその辺で調子に乗って濡れたんだろう程度に思っているのではないか

から思うとよく死ななかった

もっと急に深くなっていたり、こけていたりでもしたら、たぶん私はあそこで死んでいたのだろう

昨日の水難事故ニュースを見て、急に思い出した古い記憶

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん