2020-06-08

ムーアの法則限界なのにソフト工学って進化したんだろうか

ムーアの法則はそろそろ限界だと言われて、色んな工夫で延命してきたが、本当に限界に近い。

GPUチップサイズを露光装置限界まで大きくして性能上げているが、こちらも限界に近い。


サーバー側で冷却性能を上げたり、データ転送速度を上げたり、メモリ容量を増やしてなんとか速度向上している。


色々新しい言語は出てくるが、多く使われるようになったPythonだとすぐ処理能力頭打ちになる。

  • VLIWは結局コケたけど、そのうちコンパイラ側の最適化へのリソースはもっと増やされることにはなるんだろうなあ 動画圧縮アルゴリズムやプリレンダCGみたいな(今の機械学習もある意...

  • 管理体制がメチャクチャ進歩してる

  • しらんけど土地なんてアリゾナだろうがオーストラリアだろうがタクラマカン砂漠だろうがグリーンランドだろうが無限にあるんだから データセンター無限に建て続ける建設ロボットな...

    • 文明のブートストラッピングって憧れるよな

      • マトリックスの序盤みたいなカプセルでいいから楽園追放みたいな世界で一生遊んでたいわ

        • 全然脈絡ないけど「輪廻転生」って世の良識派が口を極めて批判するゲーム的発想だよね。

          • 逆だろ。輪廻転生思想がゲームに輸入された。

            • どっちにせよ「ゲーム的発想で、死んでもやり直しできると思い、生命に対する畏敬の念が薄れる」とかいうゲームへのむちゃくちゃな批判って、輪廻転生思想をもつあらゆる宗教にケ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん