2020-05-24

自信満々でウソつける人は強い

自信なさそうに本当のこと話しても信用してくれない。

でも自信満々で嘘つける人の話って意外と簡単に信じちゃう

自信満々で話すのってコミュニケーションですごく大事だと思う。

自分場合は、そもそも自分の頭を信用してないから、自分知識や思ってることすら自信持って話せない。

ましてやウソなんてつこうもんならシドロモドロになってしまう。

仕事上で面倒くさい客に嘘ついて離れていってほしいと思うことはあるんだけど、誠実な性格ゆえに嘘がつけない。

しろ本当のことばかり話してこじれることが多い。

上司には「お前は客に何を喋ってるんだ!」と怒られる。ますます信用が無くなる。

嘘ついても許されたり、信用してもらえる人は強い。

自信持って嘘をつけばそれが真実になるくらいの勢いの人は羨ましい。

そういう者に私はなりたい。

  • 環境によるけどついたウソを取り繕う技能がないと自滅するよ

  • 面白い人の話はだいたい他人のパクリ

    • そのパクリ元の他人も他人のパクってる 伝承話芸や

    • 半々。技術営業だとセミナーなんかをやって、交流をつくって、営業のネタは技術というのはいつものこと。 ただ、交流会すればそうなるかというと、そんなわけないだろっていうのも...

  • 要するにサイコパスやん

  • 相手が信じているというのを信じてるじゃん。自分も。

  • 嘘だと分かった時に殴ることが禁止されているから。

  • 暴力だろ 大本営発表だって非軍属の学者がやってたらなめられて反論されてたと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん