2020-05-22

過去時代肯定する様な発言をすると決まってこう言われる

過去時代肯定する様な発言をすると決まってこう言われる。

「あの時代には〇〇という悪習があった。その様な時代に戻したいのか」云々。

勿論、私は悪い習慣を復活させたいわけではない。

その時代の良いところを懐かしんでいるだけである

五箇条の御誓文にもこうあるではないか

舊來ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クべシ

私は日本国憲法前文第九条などには感動しないが、上記の条文には感動する。

これほど簡潔に人道を説いたものを私は寡聞にして知らない。

しかし、悪い習慣を廃絶し良い習慣を確立するのは簡単ではない。

それらが表裏一体の関係となっていれば尚更である

故に私は懐かしむ程度に留めている。

それに(全く不満がないわけではないが)私は現代日本社会をそこそこ楽しんでいる。

つかこ時代が過ぎ去った後、将来この時代が悪く言われる様な、明るい未来であれば良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん