2020-05-22

言葉キャッチボール

ワイSEなんちゃってリーダー

チャットを使ってメンバーへ指示したのよ。「●●だったら変更しといてね」って。

期待する返答は「承知しました」とか「変更済みです」とか、イエスかノーだと思ったのよ。

だけど返ってきた答えは...

ソースコードを貼り付け》

この通りコーディングしてます

え?俺、どう実装たか聞いたっけ?

なんだろう、聞きたい答えを貰うまでに発生する、この無駄に近いやり取り。

もしかして相手が賢くて、俺がバカなの?

  • プログラマーは機械みたいなものだから曖昧な指示じゃ動けないんよ 間違いようのない指示の仕方しないと

  • 「●●だったら変更しといてね」 ●●の内容によっては相手が賢いパターンもある。 意味不明のこと言ってたら相手だって逐一定義を確認したくないから このソースが●●に当たる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん