2020-05-05

anond:20200505042556

今手元にマイナンバーカードが無ければオンラインでの申請不可能

郵送での申請になるが、申請書は「住基上の住所」に送付するのが基本

1番てっとり早いのは家族等にポストから封筒を取ってもらい今生活している場所まで送ってもらおう

受付期間は3か月あるので、余裕があるなら自宅に帰れるのを待ってもよい

裏技的に「特別定額給付金 申請書 ダウンロード」で検索すると、申請書を公開している自治体があるので適当ダウンロードしておき、居住地自治体ホームページ申請書の郵送が開始されたと通知がでた後に、しれっとその用紙で申請をしてしまう。

よほど厳しい自治体でない限りは、必要事項が記入され添付書類があっていれば申請は通るよ

記事への反応 -
  • 基礎情報 ・4月27日24時時点の住基データ使用 ・世帯主のみ申請可能、世帯主本人の口座にのみ振込可能※ただし一定条件満たせば変更できる場合もある ・基本は申請書による申...

    • 長期出張中でコロナのせいで出張先から帰れない独身マンなんだけど マイナンバーわかんなくて詰んでるんだけどどうすりゃいいのさ

      • 今手元にマイナンバーカードが無ければオンラインでの申請は不可能 郵送での申請になるが、申請書は「住基上の住所」に送付するのが基本 1番てっとり早いのは家族等にポストから封...

        • 思ったよりウルトラ詳しいレスポンスが帰ってきてドチャクソハッピーな気分になれました! 今日も定時を11時間オーバーしたけどウッキウキで帰宅できます!ありがとうございます!

    • どんなシステムでも(たとえばペイペイやヤフーペイ) ある程度、人柱がつもって安定してから自分が使いたい慎重派なんだけど たとえば8月くらいまで受付けてるのかねこれ

      • https://cyberlawissues.hatenablog.com/entry/2020/05/05/163905 実際こういうふうに「さいごの最後でエラー」という報告があがってくると待とうかな~っておもっちゃうよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん