2020-05-02

臨床試験向きの選抜患者

とある疾患の臨床試験に参加中の患者です。参加は主治医から勧められました。

自分で言うのもなんですが、臨床試験に参加するのにピッタリの、モチベーション向上心の高い患者だと思います(というか主治医からもそう言われました)。途中で脱落しそうになく、理解力もある程度あり、協力的。

臨床試験に参加してるのは「選ばれし患者エリート)」であり、結果を一般化することはできないなどと皮肉的に言われることがありますが、まあその通りだと思います

世の中、こんな物分かりがよくてモチベーションの高い患者は少ないでしょう。

それでもこの臨床試験の結果が世に出たとき、もしかしたらどこかの誰かの役に立てるかもしれない。

そしたら患者冥利に尽きるというもの……。

特に気の利いたオチはありません。以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん