2020-04-30

anond:20200430153748

今回も回復者よりも重症者、死亡者のほうが抗体値が高いという論文も出ているわけで。

covid-19の重症化の通常ルートがcovid-19感染過多による肺炎で、もう一方のルート抗体系の暴走と考えれば、まぁ二段構えで発生しうる話かなと思う。

実際抗体も、どの程度の量が必要なのか(妊活前の風疹予防接種は、抗体の量が足りないから推奨されている)もわからないし、どの段階の抗体必要なのか(無症状、有症、重症でなんかまぁ異なるらしい)もわからないので、ひとくくりに集団免疫と言っても難しいものじゃないかと。

ただ、とはいえ、どんなに最悪なケースでも、covid-19に弱い人が一通り死ねば、最終的に集団免疫は獲得できるらしい。

記事への反応 -
  • 曝露時間に応じて発症の有無が変わってくるように思うんだけどどうなんやろね。 無症状感染率の高さを考えると、家庭内で過半数が発症するとかあんまり考えにくいけど、実際は起き...

    • viral load次第で挙動変わるという話が出てる いっぱい食うと重症化し少量なら無症状で再感染繰り返すみたいな理解

      • あーなる。だよね。 相当タチ悪いな。 感染速度は早いし、重症化するのは広まったあとって考えたら、ヨーロッパやニューヨークそのままだしな。

        • 無症状が培養器になって市中のウイルス量が増えて一気に閾値超えて重症化するっつーシナリオはあるのかな 集団免疫戦略の完全な否定になるが

          • 今回も回復者よりも重症者、死亡者のほうが抗体値が高いという論文も出ているわけで。 covid-19の重症化の通常ルートがcovid-19感染過多による肺炎で、もう一方のルートが抗体系の暴走と...

      • いつか全員が感染してウォーキングデッドの世界になるってことじゃん 艦船から逃げ続けることはできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん