2020-04-22

ライスワークとライフワーク

最近ライスワークと言う言葉を知った。

俗に言う「食べるために働く。」と言う働き方。

今思うと20代の頃に思い描いていたライフワーク設計は、多分ライスワークを見据えていたんだなって感じる。

から、生きる事に疑問もあったし、毎日辛いと考えていた。

フリーになった今も根本はまだ変わっていない。

稼げない事で不安になりすぎて鬱っぽくなったり、

今やっている仕事必要以上の労力をかけている(無駄時間が多い)のかもしれない。

ライスワークとライフワークを同じ配分で考えられるようにしないとな。

  • 「ライフワーク」をもじった言葉。 ライフワークを「その仕事が好きで働くこと」と定義し、 その反対としてライスワークを「食べるためだけに働くこと」と定義する。 anond:20200422172842

  • 要するに、「ライスワーク」がソルマックで、「ライフワーク」ってアルソックってことだね。わかりやすい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん