2020-03-05

ペットトイレ問題

ペットの犬が新型コロナウィルス感染していたというニュースがあったが、これを機に犬の散歩=トイレという習慣はなくしていってほしい。

たぶん都内とか人口密集地ではもうあまり行われていないんだろうが、わたしの住む地方都市ではまだまだ散歩=トイレの習慣が残っている。

シッコは道端に垂れ流し、おまじないのようにペットボトルの水をかける。

ウンチはさすがに回収しているが道路にこびりついたりする(たまに紙を敷いたりする人もいる)。

もちろんマナーのある人は散歩文字通りの散歩トイレは家で済ませてきているが、そうでない人もよく見る。

自分の飼っているペットが人前でウンチをしている姿を恥ずかしく思わないのだろうか。

トイレを家でさせるしつけが難しいならせめてオムツをさせるべきではないだろうか。

  • 犬のうんこなんてすぐ分解するんだから目くじら立てなくていいだろ。 もっとおおらかにいこうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん