2020-03-01

日本語技術書英語翻訳されないのはなぜか?

初心者〜中級者向けの書籍とかWeb情報って、日本語ソースのものでも結構良いものがあると感じる。

ジュニアレベルの非日本語スピーカー開発者たちと一緒に仕事をしていて、

日本語だったら丁度良いものがあるのに、英語だと今一ついいものがないって感じることが多い。

オライリーとか、ああいうのは別として、ビギナー向けのものは、日本語書籍でも結構良いのあると思うんだよな。

  • 初〜中ならアメ公もたくさん持ってるだろうし翻訳のミスもあるだろうし

  • Rubyとかは英訳されてんじゃないの

  • 数学ガールは英訳されてたような気がする。技術書じゃないけど。 中国語とか韓国語への翻訳ならおおそう。徳丸さんのwebセキュリティの本とか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん