2020-02-23

ウイルス潜伏、中国で27日間の症例 想定より長い可能

中国湖北省当局によると、同省で新型コロナウイルス感染した70歳の男性が、感染したと思われる時点から27日間、新型肺炎の症状を示していなかったことがわかった。同ウイルス潜伏期間はこれまで14日程度とみられていたが、実際にはさらに長い期間である可能性も出てきた。

この男性は妹が住む同省東部都市から1月24日に北部神農地区に車で戻った。この妹は感染者で、男性は濃厚接触していた。

その後、この男性は2月20日に発熱症状がでたため、その翌日の診断で新型コロナウイルスへの感染確認されたという。


やっぱりそうだと思った。

通常のいわゆる潜伏期間と違って、ウイルス自体が強固なせいで、体内でほぼ休眠状態感染力を維持出来るんだと思う。

(後出し孔明

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん