2020-02-04

動物好き嫌いにも多様性の波が来てると思う

ほんの10年ほど前までは

「猫好き=まとも」

ハムスター好き=まとも」

爬虫類嫌い=普通

「虫嫌い=普通

「猫嫌い=異常」

ハムスター嫌い=異常」

爬虫類好き=異常」

「虫好き=異常」

etc.

みたいなステレオタイプがあったように思う。

だけど今は多様性尊重されるようになって猫嫌いだからって異常じゃない、猫好きだからって正常じゃないという認識が浸透してきた。

すごくいいことだと思う。

猫好きがいてもいいし、猫嫌いがいてもいい。

虫好きがいてもいいし、虫嫌いがいてもいい。

それが社会のあるべき姿だから

近い将来、野良猫を虫みたいに弄んで虐待してブチ殺しても差別されない世界が来るといいな。

いや、単なる願望じゃなく、私たち一人一人で力を合わせて作らなきゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん