2020-02-03

anond:20200203200128

しかし、OK化石燃料をやめようといわないで、世界の潮流に逆らい、化石燃料増やしまくってる国がある。

そう。日本だ。

報道されるイメージから推測すると、さぞやCO2排出を増やしているのだろうと思っていたけれど、実績を見ると実はきっちり減らしてました。ってのをどこかで見た記憶がある。

4-3 日本二酸化炭素排出量の推移 (1990-2017年度)

https://www.jccca.org/chart/chart04_03.html

2010年ごろのレベルまで原発を再稼働されられれば現状の2/3くらいにはCO2排出を抑えられるのだろうなとは思う。それなら世界CO2排出量の0.3%程度が削減されるわけだが、そこまでして減らさなくてもいいのか、それでも減らすべきなのかはよく分からない。

記事への反応 -
  • 地球が温暖化してる。 脱化石燃料をせねばならない。 しかし、OK。化石燃料をやめようといわないで、世界の潮流に逆らい、化石燃料増やしまくってる国がある。 そう。日本だ。 自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん