2019-11-03

「○○しづらい」を「○○しずらい」と誤用するやつが理解できない

「使いずらい」とか「分かりずらい」とかのアレな。

いつも思うんだけど、普通の神経してれば絶対間違えないようなコレを間違えるやつが多すぎるのが謎。

いやわかるよ、「ず」 と「づ」って紛らわしいもんな、俺も未だに「ずつ」とか「いなずま」とかどっちだっけって思うことあるし。

でもさぁ、「しずらい」は間違えないだろ。「し+辛い」=「しづらい」じゃん。ちょっと考えればわかる事じゃん。

そもそも間違えてるやつは語源とか考えたことないんだろうけど、それはそれで国語力低すぎだし。

かに言葉は移り変わってくものだけど、この誤用は許されないと思うというか、個人的に許したくない。

間違えてるやつは全員バカだと思ってたんだけど、割と頭のいい奴でも間違えてたりするから余計モヤモヤする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん