2019-10-24

anond:20191024190513

デタラメと決めつける前に少しは調べたらどうか。俗に言う天皇の「人間宣言」とは、天皇が「神では無い」との宣言に過ぎなくて、「人間である」ことはどこにも述べられておらんよ。天皇人間だという定義はどこから発生するのか、説明してくれ。

とりあえず、増田がここに文章書いてる

https://www.news-postseven.com/archives/20170215_493206.html/2

慶応法学部教授よりこの問題について学識が深いということなら、謹んで拝聴しようじゃないか

  • がっつり人間天皇って書いてあるけど、人間天皇(人間とは言ってない)ってことなの?

    • 3行しか読めない君のために要約すると、元記事は、 (1)天皇は「人間天皇」として振る舞おうとしている。 (2)しかし、現憲法の定義する「象徴天皇」は実はその考え方に合わ...

      • なんか変だと思ったらくれたリンクが2ページ目だったのね。失敬失敬。

      • うん、その通りだね。そして、その記事のどこにも『あの憲法が宣言しているのは、天皇は「人」ではないということなんだ』などという意味のことは書いてないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん