2019-10-24

そなたは美しい

「美しい」にモヤったら「認知負荷が小さい」と言いかえよう

って記事があって、まあ、そうかなーって思ったんだけど、

これって、そもそもコードに「美しい」って言葉を使っちゃうと良くないってことなんじゃないかな。

なんでも、可愛いって言えばいいみたいな。語彙力低下的な。

まり

認知不可が小さい ⊂ 美しい

ってことなんやけど。

じゃあ、認知負荷が小さいってわけじゃないけど、美しいコードって何?

って考えるとイマイチ思いつかないんよね。

俺の場合は、俺の知識理解できる、最も抽象化された概念が短いコード表現されてると美しいって感じる気がする。

まあ、これだと、認知負荷が小さいで話が終わりそう。

認知負荷が小さいってわけじゃないけど、美しいコード」の例を教えてほしいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん