2019-08-28

anond:20190827195428

総合選抜制とか小学区制とか学校群制度とかは、戦前から続く名門校階級再生産の装置になっているとみなして破壊するために、左翼の皆さんがごり押しして作らせたもの

増田左翼トンデモ政策犠牲者なのだ

記事への反応 -
  • 俺が高校受験したのはもう10年以上前だけど、 「総合選抜制度」と「内申点制度」によって公立高校の受験はマジでやばかった。 総合選抜制度は今となっては採用している地区がないこ...

    • 総合選抜制とか小学区制とか学校群制度とかは、戦前から続く名門校が階級再生産の装置になっているとみなして破壊するために、左翼の皆さんがごり押しして作らせたもの。 増田は左...

      • 3つしか高校の選択肢がないような地域に「戦前から続く名門校」なんてあるわけないだろ

        • 戦前の旧制中学から転換した高校は、一応は名門校。 旧制中学への進学率は8%くらいだったらしい。 地域に旧制中学がなかった場合、金持ちや役人の子弟は町に下宿して中学に行って...

        • うちのあたりも 公立利口高校(都市部の高校にはだいぶ劣る) 公立商業高校 私立進学校(風) 公立バカ高校 私立バカ高校 こんな感じで選択肢が3パターンぐらいしか無かったな 田...

    • 公立って偏差値低いのに受けるの?

      • 言ってる意味がわかんないけど、倍率1.03とかだったからな。 35は言いすぎだけど地元は40ちょっとだったよ偏差値。 本当に絶望的なバカ以外は公立に行ってたな。田舎だったし。

    • 地元じゃない高校に行く意味が理解ができない 学業やスポーツや芸術エリートが県外に行く場合は厳しい選抜試験を受ければいいとして ただ他県にあるだけの普通高校に県外民が無理や...

      • 県外の話じゃないよ。隣駅とかその程度の話。 総合選抜制度でググってからおいで。

    • 保育園落ちた

    • 私も元増田と同じパターンだったな。 A高校の学区にしてそのままA高校に進学した。一応先生からはB高校は余裕だよって言われたけど、 親の収入があんまり豊かじゃなかったしまだ...

    • 今でもこういう選別って、地方でもやってんのかな 今の田舎の10代って、東京とかのいい大学行く極々一部以外は どうせ就職先は工場かイオンみたいなとこしかないんだから もう高校ど...

    • 内申点は絶対とか言いつつ、実質は相対なんがクソ 隣町のヤンキーが多い中学校だと週3しか学校行ってないようなやつでも成績5なのに、俺ががんばって90点取っても3なのはおかしい ...

      • それなあ、内申点が記載された内申書をどの学校が評価するかによって話が変わるのよ。 内申書を判断するのが公立学校の場合、学校間の格差に関してはないものとして扱うことが多い...

        • 日教組が衰退しても治んないのかな、この手の問題

          • 組合レベルの問題というより、その地方の教育委員会の単位の問題だったりすることが多いな。教育委員会ってなぁ意外と伏魔殿なんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん