2019-07-18

不謹慎という言葉が飛び交ってるんだけど

件の放火事件に際して、ネットの界隈で、不謹慎という言葉が飛び交ってるんだけど。
この不謹慎って言葉、「その事件に乗じて欲望すること」と抽象的にまとめられるんじゃないかな。
その最たるもの炎上Youtuberで、これは誰が見たって明白に不謹慎動画を垂れ流してる連中なんだけど。

その事件に乗じて欲望することというなら単にその事件に乗じてある種の自分語りをしたくなる僕ら全員がそうだ。
凶悪事件から社会の世相を切って社会学者としての本領を発揮する、いわば社会学者のアイデンティティを誇示するあれもそうだ。

だとすれば、語ることはすべて不謹慎であって、不謹慎なことをするな!ということを徹底するなら
僕らはなにも語れなくなるんじゃないかそもそも欲望すること抜きに何も語れないのだから


不謹慎という言葉とどう向き合っていいかからなくなってる。



  • アニメ関係のフォローをまったくしてないから不謹慎の流れは全然感覚として理解できてないな 今そうなんだ

    • 3.11のときほどではないけどtwitterでもネタツイは不謹慎だからやめろっていういくつかのツイートがあったり、生放送界隈でも事件を若干ネタっぽく扱ったりしてリスナーが「不謹慎だろ...

      • 無関係のネタツイはともかく、YouTubeみたいなとこで、事件のことを面白おかしくネタにするのは普通に不快だわ。さすがに生々しすぎる。

        • お前も俺と一緒にニコ生本社爆破させようぜぐへへ ・・・やっぱネタにしにくくなったなあ

          • 不謹慎厨がわきそうだなって気持ちと共に事件のこと思い出して気持ちが暗くなる 定番ネタだってことはわかってんだけどなぁ

  • ああ、オレ今スゲー欲望してえwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん