2019-07-07

先輩後輩の敬語文化って正直クソじゃない?

年齢や入社入学時期が1年違うだけで、めちゃくちゃへりくだって敬語使ったりするけれど、その必要ある?

取引先とかならわかる。

でも、先輩後輩くらいなら同僚なんだから名前に「さん」をつけるくらいであとは普通に話せば良くない?

1年入ったのが早いくらいでイキがったりへりくだったりなんておかしいでしょ。

から俺は、先輩にはへりくだるけれど、後輩には極力フラット関係を築けるよう努力してる。

後輩からしたらウザいかもしれんけどな。(この一文は本当は書かない予定だったけれど、こういうこと書いておかないと「後輩はウゼーと思ってるぞ!」とか揚げ足取ってくる発達低知能クソガイジがいるから書きました。)

  • 後輩からしたらウザいかもしれんけどな。と書けば無罪になるとか勘違いしてるのが発達クソガイジなんだが

  • 今の日本の教育がそのクソ文化を十二分に押し付けてくるのでその影響から逃れることはできない

  • だから進歩的なIT企業なんかでは先輩後輩の関係をなくして全員フラットにしがちでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん