2019-06-25

司書ってそんなに専門性の高い仕事なのか?ってどうしても思っちゃうんだよな。

俺が好きな分野の本ってかなりの確率全然違う棚に突っ込まれてるんだよね。

本屋にしても図書館にしてもそう。都立図書館ですらそう。

タイトルに○○学ってハッキリ書いてあっても別の棚に突っ込まれてる。

それで専門性とか言われてもなぁ。日本語すらまともに認識できない人達に何が出来るの?

司書が凄い!系統の話って本のジャンルフィクションのものばっか目にするし、

逆に凄さが伝わってこない。

  • 本の分類は司書の仕事じゃないの?

  • 司書不足のあらわれなんじゃないですかね。

  • まず「図書館戦争」読めばいいのでは(今なら完全に「自衛隊と司書をくっつけてみた」ってラノベだけど)   ほんで現実に目を向けるならレファレンスサービス共同データベース http:...

    • 具体的に文献探してきてるのはともかく、だいたい自分で検索でもしたらわかるようなことばかりに見えるけど

      • http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdsearch/index.php?page=detail_list&type=reference&dtltbs=1&mcmd=25&st=update&asc=desc&ndc1=9&ndc_lk=1&fi=6_1 じゃあどうぞ協力してやってみそ

    • ここのデータベース凄いよな。 「よくその情報からそれだけの量の本を探してくるな」ってのが良くある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん