2019-06-20

anond:20190620173022

そうだね、前も増田かいたが、年金がはじまった昭和36年の「平均寿命」は65才でその頃のままで法律が来てるってのがやはりいかん。

数年前の平均寿命マイナス5才から 支給開始します。

かにときゃー、今の時点でも 75歳から支給にできたのにな。

あと「定年制度」も同じく、60才とか、まあ昔は女性は定年55才だったんだぜ?それが有利差別なのか不利差別なのかはしらんけどな

脱線したが「定年制度」も「健康寿命からだすべきだったと思うよ。

http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h28/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-04-01.html

数年前の平均「健康寿命」は だいたい男が71才、女が74

なので、男は 定年70才 女は73才 だな。数年前の健康寿命 -1 才 くらいにする

毎年定年制度については見直す、みたいな形式にすべきだったね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん