2019-06-18

anond:20190618114637

RPGでしょ?今回のパターンでいうなら、RPG経験値テーブルをいくつか引っ張ってきて

https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/character/exp-table.html

こーいうのをたくさん集めて教師データにする感じだな。、これに「時間」って概念も入れる

このレベルになるのに平均何時間ってデータwikiあたりみりゃあるはず。EXP効率とかWikiにあるからそれからひっぱってきてconcatしような

んで、できたモデルへの入力は「最大レベル」と「時間」にする

出力は2値で考えるんじゃなくてベクトルで考えな。

まで書いて思ったけど、参考にしたいゲーム経験値テーブルそのまま使えばよくね?

ま、どっちでもいいけど

記事への反応 -
  • ゲームのレベルデザインというものをしたいと思っている。 RPGを1から自作したいんだけれど、数値とかその他、自分で考えるのも大変だから、どうやって決めるのか情報が欲しい。 RPG...

    • 今ならAIで学習した方が早いとおもう、経験値テーブルいくらでもあるし。

      • 人工知能ってことか? すまん、疎くて分からない。 Pythonとかその他やってないから結構敷居が高いと思う。

        • 例えば、昔よくあった、二郎のラーメンを判定する、みたいな遊びは、今時コーディングいらない。 経験値テーブル食わせて最適な値を出したいだけなら、それもAUTO MLで十分だよ AWSで...

          • 情報ありがとう。 初めて聞いたので、調べた。 やっぱり、機械学習させるには元となるデータが必要なんだなぁ。 元データを作って、それが正しいかどうか(おかしいところが無いか...

            • RPGでしょ?今回のパターンでいうなら、RPGの経験値テーブルをいくつか引っ張ってきて https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/character/exp-table.html こーいうのをたくさん集めて教師データにする...

              • おぉう、ありがとう。 まさか言及してもらえるとは思ってなかった。 親切な増田だな。本当に助かる。そして馬鹿ですまん。 まぁ確かに、データテーブルそのまま利用したところで ...

    • ドラクエの攻略本でも読んどけば?

      • 確かに参考になりそうだ。 他のゲームだけど参考本持ってたと思うから、参考にする。

    • 桝田しょうじの本やブログをお勧めする 老醜を晒して評判悪くなってしまったが若い頃はキレキレだったし理論的な天才だったんだよ

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