2019-06-15

謝る意味ってなに?

謝るという行為にずっと疑問を感じて生きている。

謝ったところで罪は帳消しにならないよね。

殺人者が謝ったところで誰も生き返らないよね。

あと、テレビ隣国の人が「日本謝罪しろ」って言ってるのを見かけるけど、謝罪させてどうすんの?って思う。

どうせ謝罪させてマウントとった後に無理難題吹っかけたいだけなんでしょ?って思っちゃう

悪いことしちゃったらちゃんと「ごめんなさい」って言おうねってガキの頃から言われてきて、ああ自分が悪いなって思ったら「ごめんなさい」って言うことにしてるけど、これって意味あんの?って思いながら今まで来たんだよね。

自分が悪いです」ってことを表明するのが「ごめんなさい」って言葉なのかなと思っているんだが、「自分が悪いです」って表明したからなんなの?とも思う。

だれか「謝る」ことの本質的意味を教えてください。

  • 私はあなたに配慮しておりますという表明 謝罪しないことを選ぶことも含めて当人の自由 誰かが無理強いしても慇懃無礼なのがあるだけで無意味どころか有害だしな

  • 謝ることで、謝った人がその行いを悪事だと認識したことを示す。 その認識があるなら、同じ悪事や過失をまた働くこともなくなるか、少なくとも改善へ向かうであろうと予想できるの...

  • 謝られると怒りが静まる奴はそれなりの数がいるわけだ。 そういう奴には謝ればいい。そうでない奴には謝ってもしょうがない。

    • hagexもそんなこと言ってたんだろうな

    • なんで謝られると怒りが収まるの? 自分は謝られても怒りが収まることは少ないから、その感覚がよくわからない。 むしろ、「謝るくらいなら最初からやるなよ!」って思うし、実際に...

      • だからその判定基準が自分をやめて訂正しますという表明が謝罪だって

        • ふぇーん、よくわかんないよぅ。 わからなすぎて頭がフットーしちゃいそうだよぉ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん