2019-06-13

高校生の子供を持つ知り合いが

自分の子供には高校に進学させるとき『本当に高校を出なければできない仕事をやる気なら行きなさい』って言って考えさせたし大学進学の時もそれを問う」

みたいなことを言ってたのだが、高校大学進学することでできる人との関わりや学ぶことで視野が広がって増える選択肢無視してるような気がする。

合理的なことを言ってるようで目先しか考えられて無い感も、ある…、?

(何も考えず「みんなが大学行ってるから〜!」で進学させるよりはいいと思うし

自身の子供に対して、将来を考えさせてちゃんと考えられる人だと評価してるからそういう様に言ったのかもしれないけどね!)

  • 「高等教育に触れて、その上での出会いやら勉強やらを基にして、どう生きるかを自分で決めていく」と必要なときに説明ができるなら、増田の言うことも含まれると思うよ。 例えば芸...

  • 目上が偉ぶりたくて 小難しいもっともらしい理屈をコネコネすると KYな子供は真に受けて道を誤る まで読んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん