確かにほとんどのビデオゲームは、
グラフィックとかといわゆるシステムは切り離せないんだろうな。
だが(一度作り終えた後にはという条件がつくが)切り離せるゲームも確かにある。
そして中学生以降に俺がやったゲームはそういうのに偏ってることに気付いた
(と思ったがそうでもなかった)。
たとえば実際の紋章の謎の前半は暗黒竜と光の剣とけっこう違うが、
便利機能を追加し、システムというかゲームバランスとかを
ほぼ完全に移植することもできたと思う。
疑似乱数とかバグとかは違ってくるかもだけど。
その場合、本質は同じとか言っても構わないと思う。
疑似乱数とか絡まないともっと単純で、
10万円の豪華な盤で将棋やるのと手作りの紙の駒とシートでやるのは
本質は同じだろう。
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