2019-05-01

権威を持っている人とやら

権威を持ってれば、おだてて利用しようというやつが寄ってくる。

むろん、最高の権威を持ち、おだてて利用しようという奴に全身をゆだねてちやほやしてもらえれば極上の幸せなんだろう。

だけど、利用する奴に甘えてしまえば、治世は誤り、利用する奴が横暴をふるい、いつかは自分自身暴君として追放される。

利用しようというやつが近づいてきたら、ああ、こいつは利用しようと近づいてきたな、あるいは、こいつに好き勝手やらせたら治世を誤るな、と思ったら、利用しようとする奴を排除したり、制御しないとならない。しか可能な限り穏便に。

そう考えると、よく目を見開いて、情報を集め、人を見て、対処する必要がある。気が休まることはない。

だけど、外から見てると一見ちやほやされているだけのように見える。なので、その一群に入りたいと近づくやつもいる。むろん、ちやほやされるだけで何もしないというのも一つの解で、そうなって何もしないでいれば幸せでもあろう。

まれながらにして、妖怪と戦うことを宿命づけられた人たち、、、、、か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん