2019-04-29

anond:20190429110512

ストレス軽減だと思うよ。

西洋が開発できなかったというより、科学現象を立証できなかったというのが正しいだろうな。

で、今は脳内の血流やおおざっぱな組織ぐらいなら測れるようになってきて、変化が観察できるようになって注目を浴びたというところだろう。

けども、測れるのは脳内の血流などのおおざっぱなものから、まだまだこれからだと思う。加えて、やっぱり自分自身感覚を頼りにしないとならない領域なのは感じる。怪しい奴が入る余地もある。

例えば「脳内で今疲労がどれだけあるか?また、それをオンデマンドで測れるか?適正値からどれだけずれてるか?他者との比較ができるか?」といえばまだ測れない。

記事への反応 -
  • なんなの?ストレス低減? あと座りと観想だけの技法を西洋が2000年間発明できなかったのも謎 まあすぐ神秘体験に行こうとする奴らには無理か

    • ストレス軽減だと思うよ。 西洋が開発できなかったというより、科学が現象を立証できなかったというのが正しいだろうな。 で、今は脳内の血流やおおざっぱな組織ぐらいなら測れるよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん