2019-04-23

男性の方がホームレスが多い理由として

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jichiken.jp/article/0055/

これ見て「女性の方が保護されやすいからだ」と信じたい人が多いようだけど、

現役世代生活保護受給者数も、保護施設の定員も男性の方がずっと多いわけで

生活保護受給者保護施設に入っている人も男性の方がずっと多いのに、更にそこからはみ出してホームレスになる人の数も男性の方がずっと多い」、

まり「元々ホームレスになる素因がある人の数が男性の方がずっと多い」ってのがスルーされてるような。

女は風俗で稼げるから云々も、ホームレスなんて男も中高年だらけなんだから女も中高年である事が前提で考えるべきだろうし

若くて健康なら男だって何らかの仕事は出来るだろうよ。

  • 中高年の女でも売れることは売れるし、男が貧困に落ちやすいというのは「女が保護されやすい」を否定するどころか補強してる

  • ホームレスになるラインが女は下位1%なら男は下位10%くらい入っちゃう 助けてくれるからだって意見もあるけどその前に能力的に差がある 男女では下位10%の平均値が大きく違う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん