2019-04-14

anond:20190414133347

「息子と娘両方いるけど、大学学費を一人分しか出せないからそれは息子に出して娘は短大我慢させる」とか

「息子なら一人暮らし代出してでも東京大学に行かせるけど娘は自宅から通学できる範囲学校しか行かさない」とか

ごくごく普通にあるんだけど…

勿論浪人も息子は予備校代出すけど娘は現役しかだめ、ってのも多い

本当に世間知らずなんだな

そこに至る以前にも「塾代や私立中高代は息子にしかさない」ってのもあるしな

記事への反応 -
  • とにもかくにも数学が苦手な女子が男子に比べて多すぎる。この事実がトップレベルに勉強できる女子を少なくしている要因と言っても過言じゃあねえわな。中学受験塾で塾講師してた...

    • 体感じゃなくてハイレベルな模試の順位見たことあるやつなら誰でも知ってる事実 学力のトップ層は男子の層が圧倒的に厚い それに伴い学力で選抜するなら東大や医学部に男子が多くな...

      • そこに至るまでに差別ってあるのかな 浪人できないとか、お前は短大でいいみたいなのは確かにあるだろうけど……少数例じゃないのかな

        • 釣りじゃなくて本気で言ってるのなら世間知らず過ぎ

          • だって小学生からずっと優秀で東大やら医学部合格圏の女子だったら親も進学させるでしょ。だって儲かるし自慢もできるし悪いことがない。あえて行かせられないのは貧乏など男女に...

            • 「息子と娘両方いるけど、大学の学費を一人分しか出せないからそれは息子に出して娘は短大で我慢させる」とか 「息子なら一人暮らし代出してでも東京の大学に行かせるけど娘は自宅...

              • 学歴がなくても若さがあればどうにかなる性とならない性だったらどっちに学歴をつけた方がトータルで得か、という話でしかないだろう いい加減古いけど

                • それも日本の話で、海外先進国だと 「男は学歴なくても肉体労働で稼げるけど女は学歴つけて知的労働に就かないと稼げないから」ってんで 女子の進学率の方が高いんだよな でも日本...

                  • 女の方が事務職にはつける。学歴は関係ない。中流になるのは女の方が容易。上流に行くのは男の方が容易。それでいて上流に行きやすくしろとしか言わないから反発を食らう。

      • 英語なんかはグローバルな科目だから多様性を重視していて、女子でも優秀な点を取りやすいけど、数学はまだ閉鎖的な科目なんじゃないかな?

        • 数学はポリコレ違反コンテンツだった…?

        • つか、元々言語能力は女性の方が高いと言われてるな 同時通訳は大半が女性だし

          • 言語能力も数理能力も本質的に脳機能には男女差がなく、得点に差が出るのは全て環境が原因だとか聞いたけど? 同時通訳に女性が多いのは、いつのまにか女性用の職業だと見なされる...

            • 親や周りの大人が気付かない程度なら「障害」じゃないんだけど… 実生活に問題が出るからこその「障害」なわけで 因みに「障害」とはみなされないグレーゾーンも男児の方が多いと言...

            • 脳の男女差は肯定する説も否定する説もあるっぽいけど 身体的にこれだけの性差が存在するのに脳には存在しないって考える方がナンセンスな感じはする

          • それだって「本来能力があるのに女だから通訳みたいな補助業務をやらされてるんだああああ」みたいな被害者意識マンマンな論法を聞いたこともあるぞ まあ理屈のつけようなんかいく...

    • 体感であって事実ではない 女生徒のほうが少なくともペーパーは優秀 多分性欲がないからだろう

    • これはどこかで聞いた与太話なんだが、「男性と女性の脳の違いはあるけど、(おまえらが考えるようなものでは)ない」と誰かが言ってたな。 まずそもそも違いが生まれる要因が環境に...

    • anond:20190413091412 優秀な女が男と比較して数が少ないなら医学部で減点して落とす不正は不要なはずだ

      • 体力や意欲、激務への耐性など稼働能力は男女で違うけど、それが試験結果だけでは評価できないから調整を入れたんでしょうね。 現役女医からも採点不正を擁護する声が出てくるのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん