2019-04-10

話す内容が飛ぶ

昔っからお前の話には主語がないだの、話がすぐに変わるだの言われてたから今更だけど原因を考えてみた

自分と同じ奴がいたらいいが

まず、主語がないのも、話が変わるのも自分の中では辻褄が合ってて、内容はおかしくないと思ってるわけ

じゃあなぜ伝わらないのか。

自分場合、「脳内ですでに話が進んでいる」

例えば

「新しい元号が令和になったらしいよ」って話をしてたら

頭の中で

令和を発表したのは菅さん

菅さん確か、パンケーキ好きらしいギャップやな

そういえば、パンケーキ最近食べてないな

パンケーキ食べたいな

パンケーキ食べたいって芸人いたな

みたいな感じで考えてしまう(もちろんこの間も自分の話は続いてる)

そうなると自分はいきなり

「(菅さんが好きな)パンケーキってどこで食べるんだろうね」

って話してしま

から話が飛ぶし、主語がなくなる。と、原因は分かったが解決策がない。自分話題を話しながら話が自分の中で展開していくから自分の話の中で変わっていく。だから自分意見を言いながらも反対だと思ってしまったら、反対の意見に話がなっていく。

何か解決策ないです?

  • 「話は変わるけど」と宣言した上で話を変えればいいのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん