2019-04-07

anond:20190407103527

他人のせい自分のせいじゃなくて、コントロールできることできないことを区分けして、コントロールできないことから逃げない人なんだよ。

他人はまずコントロールできない。

自分も、頭の働きが鈍ってる時はコントロールしづらい。

自分は幾分かはコントロールはできるが、それに漬け込んでお前がもっとあれやればいいこれやればいい、お前が悪いと漬け込むのはいる。そういうのに追い詰められてるタイプうつ病もある。

逃げるべき時に逃げないのも当人のせいと定義すればいいのだが、うつ病の時は弱まってるからなおさら浸けこむ奴が現れる。「お前が頑張らないのが悪いんだ」と。

更に、世の中弱いやつをはめ込んで逃げれないようにする連中もいる。

自分のせい+必要ときに逃げる判断をしないまででであれば正しいかもしれんがね。

  • ついでに言うと、サイコパス(自分さえ良ければ他人はどうでもいいというタイプの人。自己中)も、不満を他人のせいにするのが特徴。 攻撃的な性格→サイコパス。自分の中の不満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん