2019-04-05

タツノオトシゴを見習えってことか

魚の生態としては、卵を産みっぱなしにするのが普通ですが、中には岩などに産みつけて守ったり、鳥のように巣を作って守るものもいますタツノオトシゴはというと、オスがお腹にある"育児のう"と呼ばれる袋に卵を入れ、稚魚になるまで保護します。そして出産の時期を迎えると、育児うから稚魚を産み出すのです。タツノオトシゴ繁殖行動は、以下のように行なわれます

求愛

オスがメスの気を引こうと、育児のうを大きく膨らませます。そしてオスはメスを盛んに追いかけ、互いに尾を絡ませ、ゆっくりと泳ぎます

②産卵

雌雄そろって上がったり下がったりしながら、オスは育児のうの口を開き、メスはそこに輸卵管を素早く差し込んで産卵。この時、同時に育児のうの中で受精も行なわれます。この動作を繰り返し、育児のうの中は数十個の卵でいっぱいになります

出産

卵は、孵化するまでの間、育児のうに収まっていますが、2~3週間でオスが稚魚を産みます出産では体を前後にかがめて陣痛イメージさせるような行動を示し、孵化した稚魚育児うから産出します。オスが産みの苦しみを味わう珍しい例です。



anond:20190405134230

記事への反応 -
  • レイプだ、強姦だと問題になるが バランスを考えて、女にムスコがついていて、男に穴があれば良かったと思う。 異物を身体に入れられるというのは苦痛だろうしな。 力が弱い女に...

    • タツノオトシゴを見習えってことか 魚の生態としては、卵を産みっぱなしにするのが普通ですが、中には岩などに産みつけて守ったり、鳥のように巣を作って守るものもいます。タツ...

    • たしかに。 なんかバランス変だよな

      • 男が身篭るくらいで、やっとフェアな環境だと思うぞ俺は。

    • 考えてもみなかったけど、そうだな。

    • 別に知性が備わってない動物の社会においてはそれでも問題なかった 人間が後付で知性を獲得したから問題になっただけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん