2019-03-14

セブンから灰皿が撤去された後

年末に最寄りのセブンイレブン入口付近にあった灰皿が撤去された。ポスターが貼ってあって、近隣の住人の苦情によって撤去しました、と書いてあった。そのセブンマンションの1階にあったので、確かに迷惑だと思った。

最近、その灰皿が撤去されたところに、空き缶の灰皿がフェンスにくくられているのに気づいた。喫煙者もいた。

気になって問い合わせてみたところ、灰皿の撤去後、吸い殻が大量に捨てられるようになったため、マンション管理会社の依頼によってセブンが空き缶を設置してたようだった。今後、空き缶は撤去され毎日2回清掃を行う、という方針にするようだ。

空き缶を設置しても、定期的に清掃しても、マナーを守らない喫煙者がいる限りマンションの住人にとって何も変わらないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん