2019-02-27

anond:20190227082131

説教下手な人は例えるだけ例えて教訓とかその相手との共通部分なんかを自分の中でだけ納得して相手が察する事に甘えてるとこがある

例えるのは共感を引き出すのと客観的視点自分を省みさせる目的でだから相手がピンと来てないようなら意味ないしそこで止めればいいのにって思う

例え変えるとかさえやらないでキレる人は手段のはずの説教目的になってるから残念な人だなって思ってればいいと思う

なんて反応して欲しいかはその例えとの共通部分を汲み取って自分のこういうとこがダメだったんですねって説教のおかげで理解したみたいな結果が欲しいんだと思うけど説教下手な人は大体例え選ぶの下手だし言いたい事もよく分からいから伝わらないわけで一定以上の読解力がないと難しいと思う

愛想笑いで許されてるならそれでいいんじゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん