2019-02-01

昔の学校暴力ガバナンスされていた

私の通っていた中学校別に荒れた学校でもなかったが。

体育教師を含む生徒指導教師は「舐めた真似したら許さないぞ!」と日常的に竹刀くらい持って威嚇していたような記憶

直接暴力を振るう機会はそんなに多くなかったが、問題起きたら飛んでいって収めていた。

生徒指導以外でも、指揮棒の反対側を持って、グリップで引っぱたく音楽教師とか、各教師怪我をさせないような暴力技を持っていたような気がする。

現在はそんな事も許されないと思うが、どうやってガバナンスされているんだろう?

  • 自分の観測範囲(四国の公立中高)では 今でも暴力担当(武道の段位持ち体育教師)は一応いる 生徒には暴力で言うこと聞かせてる

    • そうしないと難しいよねぇ…四国以外でもそうなんだろうか?

  • 今の中学校って、生徒指導の怖ぇー先生グループとかいないの? 生徒指導室って職員室とちょっと離れた所にあって、それも怖さを増加させるんだよなぁ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん