2019-01-28

外国人経営の店に選挙立候補者が来た

俺が客としてレジ待ちしてたらやってきた。

演説するから駐車場を使わしてほしいって様子だった。

店の人も了承し、演説はすぐに始まったが、俺は何かもやもやした気持ちだった。

まれる側は日系ブラジル人で、選挙権ないんだよね。

彼らにも選挙権を用意すべきだとかそういう話をここでするつもりではないが、

選挙権ないやつに、選挙演説するから場所を貸せっていうのは、どうもフェアじゃないよなーって思った。

これぐらいのことは本人たちだってわかるだろうし、何かしらの後ろめたさを感じているかもしれないが、もしそういう気持ちが全くなかったのなら、議員なんか立候補する資格はないなって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん