2019-01-26

自意識過剰の原因と具体的な治し方を教えて欲しい

私は自意識過剰である。それはもう痛いほど自覚してる。

「人は大してお前のことなんて見てねえよ」「気にしすぎ、そんなこと誰も考えてねえから」ってよく言われる。

うん、分かった。理解した。

でも分かった上で自意識過剰になってんだよ。だからしんどいんだよ。

「みんなからこう思われてないかな…」と「いやみんな私のことなんて興味ないって」という感情がせめぎ合ってんの。で、癖になってる「みんなからこう思われてないかな…」というめんどくさいネガティブ感情が勝ってしまうの。結果自意識過剰状態

だって好きで自意識過剰してる訳じゃないんだ。出来ることなら直したい。今のままじゃ生きづらい。

なんかこう、トレーニング的なサムシングはないですかね?あと原因が分からなくてもやもやするから、それも教えて欲しい。トレーニング根拠。この二つが欲しい。

  • チンポ露出して外を歩いてみる

  • ずっとお前のことを見てるぞ。

    • 相良宗介だな

    • ワイも見とるやで

    • ずっとじゃないけど見てるし笑いものにしてるのも本当だから自意識過剰は心の病気を除いては過剰じゃない あと本当にヒソヒソされてるのを周囲が病気判定してるのもあるから本物の...

  • 「見られている」「評価されている」という意識より、自分が世界を「見ている」ことを意識するように心がける、というのはどうでしょうか。

  • 頭でどれだけ理解したつもりでも行動と体験をしないと治らない。 「みんな私のことを気にしてない」は結構無理があって自分を縛ってしまうところもある。本質的には「みんなにどう...

  • 🐈増田さんがそれを好きかどうか。できめちゃえば! 頭の中に「対応」「未処理」「済」「考え中」をつくる。 「良くない風に考えがちな相手や物事については」ぐるぐるそこで考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん