2018-12-30

そういえば以前、韓国人YoutubeAKBDisってたんだが、それに対してAKBファンが「彼女達は凄い!」みたいな論調反論してたのをふと思い出した。

韓国人にとってのアイドルというのはたぶん「完成されたアーティスト」なんだけど、日本人にとってのアイドルというのは「未完成のもの」で、成長を見守る事もファン活動に含まれるんだと思うんだけど。

未完成が前提のアイドルを手放しに「凄い」と言い切る日本アイドルファンってなんというか気持ち悪いなぁ・・・って思う。

まぁ、文化の違いを理解せずに喧嘩売ってきたのは韓国人なんだけどさ。

まぁ、まとめるとアイドルファンにはロクな奴がいないよね。という。

  • 韓国でいうならBTSとか事実上AKBと同じ信者ビジネスだと思ってるよ俺は

  • 「完成されたアーティスト」なんてこの世におるのか?ましてやアジアに

  • その理論で行けば「彼女達は凄いんだ!」って喧伝するのも「アイドルを見守る」って言うファン活動の一種なのかもしれんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん