2018-10-21

落ち込んでいるけど、これ俺悪くなくない?

さっきケーキ屋さんでケーキを買ったんだけど、756円の会計に10301円出したのね。

そしたら、レジのおばあちゃんがお釣り暗算して、9000円と45円返してきたんです。

レジ機械はあったのに、なぜかおばあちゃんはお釣り暗算した。思えばこれが諸悪の根源だった。)

 

そんで、お釣り違いますよねって言ったら、すごい勢いでおばあちゃんの機嫌が悪くなったわけ。

9000円と45円で正しいって主張するから、俺のスマホ電卓で代金と払った金額から釣り計算して見せたんです。

それでもなぜか納得してくれなくて、じゃあご自分電卓でもう一度計算していただけますかと伝えたら、

(結局電卓計算はしないまま)納得してなさそうな態度で、500円玉を出してきたんです。

 

なんとか笑顔を取り繕ってお礼を言って店を出たんだけれど、

もうあのケーキ屋さん行けないし、もうケーキとかどうでもいいくらい落ち込んでいる。

これ俺悪くなくない?

  • どのみち「あの店にはもう行かない」という結論になるのなら、俺なら500円ぐらいの差は見なかったことにして店を出る

  • おもしれーばあちゃんだな 俺ならしばらくしてから同じ事試してみるわ

  • 現金厨うぜえな

  • ワシはケーキ屋を営んでいて、さっきショボくれたKKOにケーキを売ったんじゃ 756円の会計に、1000円札を出せばいいものを10301円などというヘンテコな額を出してきおったから(思えばこ...

  • 額は違うけど全く同じ経験をしたよ。私の場合はじじいだった。なんで計算機すぐ使ってくれないのかその上で自分が間違ってないと確信が持てるのか不機嫌になるのか何もかもマジで...

  • 落ち込んだりもしたけれど、私は現金です。(魔女の宅急便)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん