2018-10-16

歌詞投稿しても必ず著作権侵害になるわけではない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/news017.html

 では、歌詞つぶやきは全て著作権侵害になりそうだから権利者の許可必要なのか。これは違う。

 第1に、短いタイトルフレーズは、原則として著作権では守られないため、自由に利用できる。「♪don’t think twice, it’s all right」とか、「♪にくいよ!この、ど根性ガエル」なんてフレーズは、おそらく使っても問題ないだろう。

歌詞著作権があるとはいっても、歌詞の一部の投稿なら著作権侵害にならないと考えられるらしい。

  • こんにちは、ジャスラック警察です 著作権侵害にあたるかどうかはわかりませんがとりあえず使用料の請求はしておきますね

    • はい。擬似著作権により無効です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

      • ジャスラック警察です やる気ですか?裁判で決着つけますか?はした金だから使用料払った方が安いですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん