2018-10-06

野良猫

野良猫が居たので撫でてきた。」的な話をツイッター等で見かける度に思うけど、よく触れるなと。

別に私は猫は嫌いじゃないし、なんなら野良猫でも見かければちょっと癒される。しかし触るという行為まではしない。

野良猫なんてどんな菌や病気持っているか分かったもんじゃないし、野生の狐に対する扱いと似たようなもので、見るにしても触るなんて正気の沙汰じゃないと思う。

実際、野良猫に噛まれたり引っ掻かれたりして病気になった人もいるわけで(その触った人も不注意もあるが)。

似たような理由で、散歩中の犬も可愛いなと思って見る事はあっても触ることは無い。

飼われている分、病気などのリスクは低いだろうけど、それでもやはり何かしらの菌や病気が無いとは言えないので触りはしない。

触る人が手洗い等を気をつければ病気リスクは減るんだろうけども、それでも初めて合う動物に対して触れるのはリスク管理が無さ過ぎる気がする。

  • 畜生に触らなくても生きてるだけでいろんな病原菌に暴露してるから安心しろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん