RPG宿屋いらないんじゃ説。街に行くたびに必ず使うインフラかつ、宿泊そのものにゲームとしての価値要素がない。毎回ルーチンワークになるならば、街に帰還したら自動でHPMP全快させるほうが良いのではという。— 深津 貴之 / THE GUILD (@fladdict) 2018年9月26日
最近のRPGの宿屋って既に「あるけど利用しなくていい」くらいの存在に成り下がってない?
戦闘が終われば全回復、ダンジョンから出れば全回復、などもあるし、いまさらすぎる指摘では?
もっとRPGやってる人にお話をうかがいたいところだ。
Permalink | 記事への反応(3) | 16:14
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日付を進める、昼夜を切り替えるの2つが主な使い道になっている気がする
実際ないゲーム多い 体力自動回復だし 死んだら少し前のエリア前からだし いつでもセーブだし
今そこら辺の業界人が言うRPGって2種類(もしくは65536種類)位定義があってね… 多分その人はエロ同人界隈で使われる成果物のフォーマットとしてのRPGに対して「宿屋はいらんよね」...