2018-09-02

個人情報をすぐ調べちゃう

役所警察署に行くと、「住所○-○-○-××××号室ですねー」なんて聞こえてきたりする。

たまたま街中で見知らぬ人のSNSアカウントを知ることがある。

立ち寄ったショップ店員さんのフルネームを目にすることがある。

そんな時、気付けばスマホキーボードを叩いている自分がいる。

へぇーこの人こんないい所に住んでるんだ。

わーオシャレな投稿だらけだなぁ。

この人、こんなスポーツやってるんだなぁ。

得た情報をなんに使うわけでもなく、上記のような感想を抱いて終わる。

この、すぐ調べる癖は、人によっては気持ち悪く映るようなので一人でいる時にしかしないようにしている。

  • それ、逮捕されたあと検索履歴見られるやつだぞ

  • スマホのキーボードを叩く??

  • 真似したとは微塵にも思わないが。 店員さんの件、何で同一人物だって分かるんだ。

    • 珍しい名前の場合とか、プロフィール写真あげてたりとかするじゃない?そういうケースを指してる。

  • ITリテラシーが高ければ、エゴサーチは普通にするし、他人を調べるのも普通では? NSAみたいにハッキングまではしないけどね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん