2018-07-10

共働き夫婦のお財布事情を教えて欲しい

彼ともうすぐ結婚予定!

でも……同棲したときから1つ気になってた。

家計はお前が守っていくものだ。俺のお小遣いは3万でいい」

彼はそういっていたけど、同棲してから家賃以外のお金は一切入れない。

貯金すらしていない。

そんな彼と私の給料差は3万くらい。彼のほうが高め。

住宅補助も出てるから結構貰ってるみたいなんだけど

家賃入れたあと13万くらい残ってるはずなのに何に使ってんだろ?

私は食費、雑費(二人の洋服や洗剤など)、光熱費、その他…

だいたい12万くらい使っている。

手元には5万くらいしか残らない……。

共働きの方いらっしゃいましたら

お財布事情どうしてるか教えてください。

1つにまとめてますか?それとも別々ですか?

貯金しない彼になんて言うべきかも、参考までに教えて下さい。

  • 破断になりそうな予感 そうはならなくても離婚への道は残しておいたほうがいいよ

    • 結婚はするけど、どうにかしたいところ。 最悪私が貯金頑張ればいいかなって思いもあったりする。 きっついけど……。

  • お小遣い制ではなく、ふたりともが決まった額を家計用の口座に入れるシステムが一番フェアな気がする。 同棲期間中に家計簿つけて、家計簿をもとに一緒に予算を立てて、お互いの月...

  • うちは家賃光熱費貯金旅行外食が俺で、奥さんは食費と雑費って感じ。子供できるまではそんな感じで行く予定。

    • えぇー、ほとんど払ってるね!すごい!

      • 元増田さんとは違って自分の服は自分で買ってるしたしかに結構払ってるような、、。 一ヶ月二ヶ月家計簿つけて実態を把握して不公平感なくすように話をした方がいいと思うよ。な...

  • とりあえず同棲してお金の流れを見たらいいんじゃないかな 離婚て簡単にできるもんじゃないよ

    • あごめんもう同棲してたんだっけね その状態で出来ないことは将来も出来ないと考えるた方がいいよ 口だけ男だろうね

  • 給与振込口座はあなたが管理できそう? 3万渡して全部任せてくれるようじゃないとムリだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん