2018-07-08

anond:20180708174136

上層ってのができてしまったら、それで自己矛盾になるからエリートが導けばいいって発想自体がアウトなんだけどね。

今の人類には無理だと思うよ。

当分は修正資本主義と緩めの社会主義の間をふらふらしながら生産力とQOLを上げていくしかないだろう。

ただ、この路線の悩ましいところは、教育が軽視されると、一見民主主義なのに、資本集中層による緩やかな独裁が実現してしまうところだね。

まーなるようにしかならんね。

  • そもそも善導するにも煽動するにも一応学問の皮を被る以上は最低限の学というものが必要なわけで はみだしエリートのおもちゃでしかないんじゃないのかな レーニンにしても出自とし...

  • そうだよねえ。 上層ってのがおかしいというのは同意。日本の共産党も民主集中制なんてのができちゃってるし、プロレタリアートにマルクスを浸透させるってのはあと数世代は無理そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん